改正FIT法

太陽光発電のO&Mを専門に行う DeLight-Life株式会社 河口 雅志です。

弊社のHPをご覧頂き、誠にありがとうございます!

このたび、ソーラージャーナル主催の

『PVビジネスセミナー』に参加してきました。

%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目的は「改正FIT法」についてFITがどのように変わって行くのかを知る為に参加しました。

エネ庁から小山雅臣氏にお越し頂き「改正FIT法」について講演頂きました。

%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回FITが改正される主な目的としては、

①2030年エネルギーMIX(再生可能エネルギー22~24%)の達成と、

②再生可能エネルギーが増えることによる国民負担の軽減

を目的に行われます。

2014年7月に開始したFIT制度は、FIT本来の目的である自然エネルギー有効利用ではなく、

売電権利だけを取得して高額での取引、自然環境の乱開発、近隣住民とのトラブル、

ずさんな施工による事故、不具合等が多発しており、決して健全なかたちで発展しているとは

言えない状況であります.

しかしこの先まだまだ増やしていかなければならない再生可能エネルギーを何とか健全なかたちで

発展させる為に、今回の改正が行われるとのことでした。

これには私も同感でありまして、ぜひ来年度に施行される改革に期待しております。

詳細は現在急ピッチで詰めているようで年明け早々にはパブコメが出されるとのことでした。

今回の改正にあたり最大のポイントは、既に稼働済の案件にも新たな制度が適用されるとのことで、

(適切なメンテナンス、法令順守)がなされてない発電所につきましては認定取り消しもありえるといった、

継続的に安定した発電が行われるよう、設備認定制度から事業認定制度に大きく方向性が変わる点です。

 今回のセミナーに参加して、エネルギーMIXには欠かすことのできない再生可能エネルギーの大本命

太陽光発電が、更に良い方向に進んでいくと実感しました!

 

セミナーを主催頂いたソーラージャーナルさん、ありがとうございました。感謝!!!

DeLight-Life

「~電気を通じて生活に喜びを~」 DeLight-Life株式会社