ベトナム in ハノイ

太陽光発電のO&Mを専門に行う DeLight-Life株式会社 河口 雅志です。

弊社のHPをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

2/22からベトナムのハノイに行ってきました。

日本出るときは -2度でしたが、現地に着くと30度とかなりの温度差でしたが、

夏好きの私にとってはちょうど良い温度でした。

今回初の訪問でしたが、ベトナムの印象はとても活気がありエネルギッシュな町です!DSC_0566

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず何がすごいかというと、バイクの多さにビックリ(*_*) 全国でのバイクの登録台数は

約4000万台で国民の2人に1人がバイクを所有しているようで、道路に出るとバイクだらけの

バイク大国でした。毎週バイクは増え続けているようです!(ハムスターじゃないですよ!?)

更に驚いたのが、4000万台のバイクのうち約8割が無免許運転のようで、

バイクはベトナムでは自転車感覚ですね、、、

 

またベトナムの街並みはフランス植民地時代の名残が今も多く残っておりました。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしひとたび町中を出て郊外にいきますと景色は一変して、のんびりとした田園風景が広がり

まるで日本の田舎の田園風景のようですね。

8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本とベトナムの友好関係は深く、ベトナム人ガイドのmaiさんからは、『日本から様々な援助をしてもら

ったおかげで南北戦争後もここまで発展することが出来ました。』と、とても感謝して頂きました。

しかし今でもベトナム戦争の傷跡は数多く残っており、、毎年地雷の被害で年間1500人が死亡して、2

000人がけがをされているようです。町中では片足を失っている人も多く見受けられました。

一日でも早く地雷、枯葉剤の影響無く、安全に暮らせるようになればと思います。

 

最後にmaiさんがお礼に歌って頂いたホーチミン師の歌には心温まる想いでした。

maiさん3日間ガイドありがとうございました。感謝!!!

DeLight-Life

~電気を通じて生活に喜びを~」 DeLight-Life株式会社